aircheck

好きな曲 / 気になった曲 / 観たライブ などについて書いています

KEYTALK / PASSION

 
武道館公演には行かなかったけれど、この曲を演ったと聞いて「行きたかった・・・!」と思った。
 
一番好きなアルバム『SUGAR TITLE』の一曲目。
KEYTALKの曲は特に首藤義勝が書く曲が好きなのだけれど、それは一見いかにも邦ロック好きに受けそうなバンド音楽なのに、根底にベタな歌謡曲臭さを感じるから。
この曲も抽象的な歌詞やアレンジだけ取ると捻くれた雰囲気なのに、メロディがどこか和風で、構成も王道のJ-POPの型に忠実に沿っているように思う。
 
『SUGAR TITLE』収録曲はどれもその捻くれ具合とベタ具合のバランスがちょうどいいと思っています。
これがあとほんの少しでもベタの方に寄ると一気に《ダサい》になってしまうのだけれど、それがギリギリのところで留まっていて《かっこいい》の範疇に入っている感じ。私はKEYTALKの曲にはこういう良い意味でのいなたさを求めています。

 

 

広告を非表示にする