aircheck

好きな曲 / 気になった曲 / 観たライブ などについて書いています

私立恵比寿中学 / 面皰

吉澤嘉代子さん提供曲です。

楽曲提供情報が解禁されたときは「ケケケ」*1のようなコミカル路線の曲が来るのかな?と予想していたけれど、蓋を開けてみれば「ニキビが治ったらデートしてね」という純情思春期乙女ソングでした。

クレアラシルのタイアップ曲なので、吉澤さんのなかで「ニキビ」というテーマが先にできていたのか、それともタイアップ先に合わせて作ったのかはわかりませんが、女子のコンプレックスをポップに包んでしまうところが吉澤さんらしいな、と思います。アレンジも昭和歌謡チックでこれまた吉澤さんお得意の作風という感じ。

このMVもとてもかわいいです。スタダアイドルは顔のパーツ配置が整った子を集めているだけあって、シンプルに装ったときに素材の良さが際立つなぁ、と思います。