読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aircheck

好きな曲 / 気になった曲 / 観たライブ などについて書いています

パスピエ / 永すぎた春

 

フジソニック2016、私の一番のお目当てはパスピエでした。

 

以前も書いたのですが*1パスピエは大胡田さんの不思議な踊りも曲の一部だと思っています。この日の天気はあいにくの雨でしたが、雨のなかで観る大胡田さんはさらに妖艶な雰囲気でした。

大胡田さんは袖の部分がバルーンみたいにふわっとした赤い衣装で登場。自分のなかでは大胡田なっちゃんといえば赤い衣装、というイメージがあります。男性陣を後ろに赤い衣装で一際目立つロングヘアの女性が歌うさまは、さながら家来を引き連れた女王様という感じ。私は、紅一点ボーカルのバンドはそういう女王様感が好きです。ボーカルの子が派手派手で女の子らしい衣装に身を包むほど女王様感が増すので、これからも大胡田さんには個性的な衣装で歌い続けてほしいです。

この曲はライブで初めて観ましたが、間奏部分で、大胡田さんが一歩後ろに下がって、両端にいる竿二人が同時に前に出てきて演奏する場面がありました。その場面も、女王様が「さあ、手下たちよ、楽しませておあげなさい・・・」と言っているようで(※個人の妄想です)、良かったです。