aircheck

好きな曲 / 気になった曲 / 観たライブ などについて書いています

東京事変 / 娯楽

娯楽(バラエティ)

 

最近、久しぶりに東京事変の『娯楽』を聴いています。

東京事変が始動したばかりのときは、椎名林檎はどこまでも椎名林檎だし、椎名林檎がわざわざ「東京事変」という名前でやる意味ってあるのかな、なんて思ってしまっていました。しかし、このアルバムを聴いてからは、東京事変のことを「椎名林檎の延長」ではなく「東京事変というひとつのバンド」ととらえることができました。

このアルバムは良い意味で椎名林檎の毒気が薄まっていて、ポップで聴きやすいです。椎名林檎作曲がなく、彼女がボーカリストというポジションにより専念しているせいかもしれません。