aircheck

好きな曲 / 気になった曲 / 観たライブ などについて書いています

Suchmos / YOU'VE GOT THE WORLD TOUR @ パシフィコ横浜

パシフィコ横浜で行われたSuchmosのライブに行ってきました。

 

『Fallin’』が聴けたのが嬉しかったです。こんなにもせつなくて良い曲なのに、ライブにかなり通っている方ですらなかなかお耳にかかれない曲だと聞いていたので。

 

この日のライブは1曲目がいきなり新曲でした。セットリストの1曲目にまだ音源化されていない新曲を持ってくるというのはどのアーティストでもなかなか無いと思うのですが、こういう挑発的なことをしてしまうところがSuchmosらしいというか・・・。

その曲も含めて、YONCEがギターを弾きながら歌っている曲がいくつかありました。私のなかではYONCE(Suchmos)といえばハンドマイクで、ギターを兼任するボーカルが多い昨今のバンドシーンのなか、ボーカル一本に専念しているという点が珍しく、それだけボーカリストとしてのシンプルなかっこよさを追求しているように見えて、そこが好きだったのですが・・・。何度か観ていくうちに見慣れていくものなのでしょうか・・・。

 

新曲はOASISを彷彿とさせるようなUKロック調のものが多かったと思います。アルバム『THE KIDS』からSuchmosがロック路線にシフトしていく予感はしていましたが、YONCEがギターを持つことも併せて、今後はロックな要素をより強く出してくるのかな、と思いました。

まずは、次のリリース『THE ASHTRAY』でそれを確かめたいです。

THE ASHTRAY(初回生産限定盤)(DVD付)

 

(公演日:2018年4月28日)